So-net無料ブログ作成
ランニング ブログトップ
前の10件 | -

増量中! [ランニング]

今月は色々絶不調につき、
ランニングかなりサボってます~。
月間走行距離も70キロ。
先月の半分ぐらいに終わりそう。

トレーニング休むとどれぐらい筋肉が落ちるか!という研究で、
初心者ほど筋肉が落ち辛いという結果が出たという動画を
ちょうど最近見たところで、ちょっと油断してたのですが、
当然の如く
筋肉が落ちないのと!脂肪がつくのは全然別問題ーー!
一気に体重が増加してビックリしてます(笑)
走ってる時も増減はだいぶあるけど2キロぐらいは増えた感じ。
体重やら見た目はたいして気にしていないのですが、
お腹周りに脂肪がついてきた感じがとっても気持ちが悪くて、
それがバロメーターになってます。
2キロの脂肪って思ったらやっぱりなかなか!
ちょっと腹筋割れて喜んでたのに・・・(笑)

そもそも、走らないとそんなにお腹空かないのに、
同じ量食べちゃうっていうのはやっぱり食べ過ぎなんだなー。

同じ量・・・?
いや・・・今月そういえば普段飲まないビールが多かったし、
夜中にお菓子もけっこう食べてた気がする・・・あれか・・・(汗)

暑い時期に頑張って、
秋に涼しくなってくるにつれてパフォーマンス向上!を味わいたいので、
暑熱順化して、8月はまたちょっと頑張ろうと思います♪
nice!(3)  コメント(0) 

新しい相棒を探せ! [ランニング]

今シーズン最後のレモンもほぼ終了。
とりあえず何とか1人で1巡したご褒美!
そして誕生日のお祝いに!!
ずっと決めていた、新しい相棒をゲットすることに♪

走り始めて最初に買ったランニングシューズが、
裸足系のランニング足袋Toe-Bi。

IMG_20180828_152451.jpg

ソール3㎜。クッション性皆無。
接地感半端なく小石踏むとダイレクトに痛い!
アッパーが軟らかく、ソール一体型のベルクロが土踏まずに
フィットするのが超気持ちよい!
靴というか・・頑丈な靴下?っていう感じ(笑)

ベアフット(裸足)ランニングや、ナチュラルランニングの考え方が好きで、
一般的に初心者におすすめとされている、
重く安定性感がありクッション性の良い靴とは
真逆の靴を履いて走り始めたのは私らしいと思います(笑)

少し走ることに慣れてきた頃ちょっとだけ優しい靴が欲しくなり、
2番目に購入したのが、ALTRAのVANISH-R!

IMG_20190129_191327.jpg

toe-biを監修された裸足ランナーの高岡さんがアンバサダーを務めている
ALTRAというメーカーの靴が気になり
(シューズメーカーなのに裸足ランナーをアンバサダーに起用するあたりが(笑))
取り扱いがある松山のお店に行ったところ、
toe-biで走れるならきっとコレで走るの楽しいよ!とオススメ頂きました。

あれ?これ箱空なんじゃないの?と、
帰りのフェリーで中身を確かめてしまったほどの軽さ(笑)
つま先がかなり広々してい、アッパーの生地も透けるぐらいの薄さなので、
自由に指が動かせるのがとても心地よい。

ALTRAのシューズも、Toe-Biと同じく、
ヒール部分とつま先部分の地面からの距離が同じ=ゼロドロップシューズ。
「ヒールストライク」を減少し、自然で正しい姿勢を保ち、
関節、腱にかける衝撃を劇的に減らす効果があると言われていますが、
ゼロドロップでないランニングシューズを履いたことがないので
私にはその効果はよく分かりません(笑)

唯一私が気になる点といえば、アッパーの素材がペラッペラすぎて、
靴紐の触りがちょっと気になることぐらい?

とにかく軽いし反発力もあってスピード上げて走るのが楽しい♪
あ!私がゆっくり走れない問題、このシューズのせいもあるかも!?

ただ、このシューズ、
実は~10キロぐらいまでの短い距離のレース向けモデルらしく・・・
これも普通のスポーツ店とかでは初心者には絶対勧められないシューズ(笑)

toe-biからの移行だったので、
なにこれ優しいっ!超足守られてる♪って思ってたけど、
実はそんなに優しくなかったことに気づいてしまいました(笑)

2足とも、私の脚をこれまでつくってくれた大好きなシューズですが、
2足が2足ともストイックすぎるーーー!!!(笑)
本当は裸足でフル走れるぐらいの強い脚が欲しいとこではありますが・・・
これから初フルマラソンに向けて距離を伸ばしていこうという今、

突如として浮上してきた「甘やかされたい」欲(笑)

ということで今度は、
優しく甘やかしてくれる相棒を探すことに~。

つづく~
nice!(4)  コメント(0) 

早朝ラン!激坂・東回りコース編 [ランニング]

1560466097031.png

そして今日も早朝ラン!
朝からスピード上げる練習はしんどいし、
20キロ走るには4時起きじゃちょっと遅いし(3時半なんて起きられん!)

ならば!

同じ15キロでも坂を上って島の東回りコースを走ってみよう~!と、
いつもの海沿い折り返しコースとは反対に向かって走ってみることに。

4時半出発!

IMG_20190614_043102.jpg

帽子を忘れて取りに帰ったり、写真撮ったりでちょっとのんびり。
気持ちよくて飛ばしそうになるのを抑えて、
ウォーミングアップもかねて走り始めはゆっくり。
しばらくは下り坂なのでらくらくです。

あぁ~朝焼けの空が綺麗~♪

などと余裕の2キロを過ぎると・・・

島一番の激坂登場!!!!

1560455388771.jpg

ここから山を越えてトンネルで島の反対側に抜けていきます。
坂ダッシュ♪なんて思っていたら甘かった・・・
足が全然進まないし腰は落ちるしフォームもブレブレ(笑)
早朝から何やってるんだろうかと思わず笑ってしまいました。
普段、歩いている人もほとんど見かけることのない道なので、
車とすれ違うのがちょっと恥ずかしかったです(笑)

でも、思ったより坂が短く感じて助かった><

1560455658612.jpg

写真で伝わるでしょうか。この、坂をずっと上ってきた感じ。
坂を越えたら朝焼けを撮ろうと思ってたのに、あっという間に明るくなってしまいました。

慣れてきたら、逆回りで最後に山越え&ゆるく長い上り坂コースにしてもいいかも。
坂道の往復だけでもいいトレーニングになりそうです。

走ってトンネル~!

1560455793645.jpg

トンネルを抜けたら長い下り坂♪
坂を下りきったら、島の玄関口”大浦”港です。

1560456504746.jpg

なんか”大浦”って都会だなぁ。。。
文化センターもスーパーも信号もあるし(笑)

今回、飲み物を持って走るか、飲み物代を持って行くか迷ったのですが、
荷物は極力減らしたかったので緑地公園の水道で飲むのを楽しみに(笑)
(一応、緊急エネルギー補給用にジェルは携帯)

港までは写真撮りながら時々止まったりトイレに行ったりと
ゆるゆる走りましたが、ここからはノンストップ!
普段走らない道を走るのが楽しい~。

大浦から、普段の折り返し地点”長師”まではあっという間で、
いつもの海沿いの道へ!やっぱり落ち着くな~。。。
やはり最後の2キロぐらいはちょっと足が重かったのですが、
今日も気持ちよく走れました♪

いつもの折り返しコースに比べて、
島の反対側までぐるっと回って走ると旅してきた感がすごかった(笑)
帰宅したらちょうど、子供達の起床時間6時ジャスト!でした。
長い1日のはじまりです(笑)

しかし午前中畑で草を刈っていたら雨が降り出して、
正直ホッとしましたが(笑)
心地よい疲労感の1日でした。
今日はぐっすり眠れそうです☆

nice!(3)  コメント(0) 

長男君と♪ [ランニング]

学校から帰ってきた長男君が、
「一緒に走りに行こう!」というので、
(宿題の”自主勉強”をランニングにしたらしい)
2人で走りに行きました~♪

何気にマラソンがかなり苦手な長男君。
持久力がないというよりはペース配分が苦手なのかな?と思っているのですが、、、
今日は序盤からペースを上げないように抑えて(私も苦手なくせに(笑))
海沿いの道を3.7キロ♪

折り返し地点でちょっとだけ休憩しましたが、
帰りは何度か「ちょっと歩いてもいい?」といいながらも、
止まらず、前半よりもペースを上げて無事完走!
最後の坂道のキツさはママもよく知ってるぞ。

目標の3キロよりも沢山走れて満足気でした^^
今年は秋のマラソンも出る!と長男君。
これから少しずつ距離に慣れて、走るのが好きになったらいいな♪

今日は久しぶりに閾値走!とガチモードだったのですが、
走りなおすのもなんなので、今日は楽しくジョグでおしまい。

筋トレするぞー!

nice!(4)  コメント(0) 

早朝ラン! [ランニング]


1560289603188.png

昨日は夕方バタバタして走れなかったので、
夕飯後に時間を空けて走ってみようと思っていたのですが、
ご飯食べたら眠くなってしまい(笑)
久しぶりに早起きして走ることに!

寝る前こどもたちに、
「もし、朝ママがいなかったら適当にご飯食べててね~」と言ったら
長女に「寝てたら、起きれなかったってことだね。」と言われたのが悔しくて、
起きる起きる詐欺の私も今日は頑張ってちゃんと起きました!(笑)
4時半起床!して、走り始めたのは5時前ぐらい。

もう空も明るく、久しぶりのひんやりした空気が気持ちよーーい!
息が上がらない心地よいペースで、14.5キロ。
15キロまで走りたかったのですが、子供たちの起床時間6時を過ぎたので
帰宅しました。

以前、真冬に早朝走った時には走り終えた後に頭痛がひどく、
もう朝なんて走らない!(朝弱いから走らない言い訳はいくらでも!)と思ったのですが、
この時期、夕方でも走っていると暑いし早朝気持ちよいかも!!
帰り道は既にちょっと暑かったけど。

いつにもましてプライベート感のある海沿いの道!
最後は少し足も重かったけど、あまりに気持ちよくて
終始ニコニコで走ってました。

の、割りに!意外とペースも速くてびっくり。
走り始めて10か月!
今日のランが一番気持ちよく走れたーーーー♪

今度はもうちょっと早起きして、
島の反対側に朝焼けを見に行こう。

nice!(3)  コメント(0) 

初LSD!!! [ランニング]

先日お会いした島に里帰り中の
元・ガチ女性ランナーさん♪と
いつも色々お世話になっている友達ママと、
今日は夕方ゆっくりLSD(ロング・スロー・ディスタンス)!

そして偶然スタート地点で会った
納屋解体でも大活躍してくれた集落のちびっこ(年長さん)も、
往路5キロ一緒に走りました!!!すごい!!!
そして長靴履いた作業着姿のパパも一緒に(笑)
ちょうどお母さんが仕事でフェリーで帰ってくる時間だったので、
2人は港で分かれて、帰りはお母さんと車で~。
お母さんもびっくりしたことでしょう(笑)

最近走り始めた友達も、今日は初の10キロ!
喋りながらのゆっくりペースからの~、
最後はスキップ&ダッシュ!!!で気持ちよく完走しました♪

1人じゃどうしてもゆっくり走れない病の私なのですが、
誰かと一緒だとゆっくり走るのも楽しいなぁ。
いつもと同じ道ながら、いつもとは全く違う旅をしたようでした(笑)
久しぶりのラン足袋を履いたせいもあるのでしょうが、
いつもと違う疲労感。。。
42キロ走り切るには色んな練習が大事ですね。

あぁ楽しかった!

ランニングチームLEMON(仮)!
皆さまの入部をお待ちしております(笑)

nice!(3)  コメント(0) 

ランニング そして 梅しごと♪ [ランニング]

IMG_20190604_193922 (1).jpg

一時のランニング絶不調を越えて、
現在、絶好調です!走るのが楽しい~!!

今日は初めて4分30秒/キロペースで5キロ走れました!
しかも最後の1キロが一番ペース早く、余力もかなりあった感じ。
今年の秋までの目標10キロ45分切りがちょっと見えてきました♪

しかもこの間の15キロ走の時にあった足首に違和感も、
足首のストレッチもしていたおかげか今日はなくなったのが嬉しい!
背筋がちょっと張っている感じだったけれど、
これは週末の現場系作業の疲れっぽい。。。(汗)
背筋トレは全くしてないのでちょっと取り入れてみようかな。

さて。
梅を頂いたので、久しぶりに梅シロップを作ろうと思います^^
いい香りいい香り~♪
先日草を刈った畑に、梅の樹も植える予定です。
梅干し沢山漬けたいな~。

清見のハネもので、
久しぶりにワインも仕込んでみよう^^
楽しみ楽しみ。
今年は手仕事も色々復活して島の暮らしを楽しみたいです。
nice!(2)  コメント(0) 

重い・・・。 [ランニング]

ランニング絶不調中・・・><

足が重くて全然走れないっ!!
少し前まで4分45秒/キロペースで10キロ走ってたのに、
昨日から突然、20秒~30秒ぐらいペースが落ちて、
かなり頑張っても5分/キロ!
ゆっくり走るのが苦手でどうしてもスピードが上がってしまう!とか
あの発言は何だったのかと思うぐらいペースが上がらないーーー(笑)
おかげで呼吸は全く乱れないけど、とにかく足が重い・・・。
20キロ走った後?或いは、10キロぐらい体重が増えた?位の感覚です。
なにこれ!
ちょっと体調が悪く1週間ほどランニング休んでたのですが、
1週間でこんなに走力落ちたことなかったのにー!
暑さや疲労もありそうだけど、股関節周りが硬くなってて、
それが一番原因な気がします。
ストレッチで下半身ゆるゆるほぐしてみよう。

でも逆に、これまで走ってたペースすごい!
私けっこう頑張ってたんだな!と思えました(笑)

なんだかおかしな気候が続いています。
皆様どうぞ身体にお気をつけてお過ごしください~。
nice!(2)  コメント(0) 

畑へ急ぐ人 [ランニング]

1557220814137.jpg

空港に次女ちゃんを迎えに行った帰り、
ちょうど帰り道のアイテムえひめでフリマがやっていたので、
覗いてみました~!

松山では最大級?のフリマだと思うのですが、
ちょうど時間的にラスト1時間ぐらいだったので、
店じまいしているところも多くてちょっと残念。
でも、フリマは最初と、最後の1時間ぐらいが面白いっ!!
子供達そっちのけで急いで回りました(笑)
子供達が小さな頃はフリマもとてもゆっくりなんて見て回れなかったし、
短い時間だったけど久しぶりですっごい楽しかった!!
中島のフリマも楽しいけど、若者の出店がほとんどないので(笑)
でも、洋服にはあまり興味のない子供達は島の方が面白かったみたい。
本がなかった!て言ってました。どこ行っても本だな!(笑)

アレがあったらいいのにな~と思いながら回っていたら!
ありましたありました!!

ランニングウエア!!!

マラソンランナーの女性の方が色々出品されていて、
ランニングタイツやランスカなど色々買えました♪
わ~い。嬉しい~!

子供達は目ぼしいものがなかったようで残念でしたが、
私は沢山掘り出し物ゲット!で超ご機嫌っ。

最後に覗いたお店で、2着100円だった可愛い新品のカットソー。
若いご夫妻(たぶん)の出店だったのですが、
奥さんが「肩が出るからだめだって。」て
ちらっと旦那さんの方を見ながら言ったのがすごくかわいくて(笑)
そういえば、そんなの私も言われたことあるある!と思いながら、
「愛されてていいですね♪」と思わず(笑)
なんかちょっとほっこりしてしまいました。
実際自分が言われた時にはちょっとイラっとしたような気がするけど(笑)
肩が出るって言っても、そんなにセクシーな感じでもないのにね。
でもおかげでいい買い物できました~。

新しいウエアを着てうきうきで走りに行く私を見て、
「すごい!走る人みたいじゃん!
最初は畑に急いでる人にしか見えなかったのに!」と長女(笑)

パパのTシャツ&短パン&キャップ、畑でも使用してたウエストポーチ、
そして足袋履いてたからな(笑)
とりあえずなんでもいいやって思ってたけど(足袋だけはこだわった!)
今思えばボテボテと装備が重かったような気がします(笑)

最初のマラソン大会なんて、時々練習でも履いてた
ランニングシューズだと信じていた靴が、
(家から履いて行ったのでさすがに足袋はやめておきました。)
後で調べたらただのスニーカーでびっくり!
”ランニングシューズにインスパイアされたデザイン”云々書いてあった(笑)
当初に比べると、装備は随分と走る人っぽくなってきました。

11月に初めて走った10キロマラソン大会の記録が54分。
最近は47分ぐらいで走れるようにー♪
(スマホのアプリの走行距離が少な目に表示されているっぽいので、
実際にはもうちょっとだけ早いかも?)

今年の秋の風早では45分切りを目指しているのですが、
ここから先は1分削るのが相当きつそう~><
・・・最初のタイムが思いのほかよかったせいで伸びしろが少ないです(笑)

これから暑くなったらどこまで走れるものか。
初めて迎えた、走る春!
最近は蜜柑の花の甘い香りの中を走るのが幸せです。
でも、もうすでに暑くて参ってます(笑)

nice!(3)  コメント(0) 

3月の月間走行距離 [ランニング]

Screenshot_20190331-210507.png

9月に走り始めて7か月!
今月ようやく月間走行距離が100キロ突破しました♪
月間走行距離が100キロに近づくと足を痛めちゃったり、
やっと!の100キロ突破だったので、
嬉しくて時々お会いするランナーさんに報告したら、
「一週間で?」と聞かれて悔しかったけど(笑)
そんなに走りませんっ><
ともあれ今月は走ってて一番楽しかったのでなにより!
ここで調子に乗るとまた故障しそうなので、
ゆっくり、ちょっとずつ。

4月の目標は・・・
故障しない!(無理しない)
”ゆっくり”長く走る。
15キロビルドアップ走。
週1タバタ式トレーニング(先日初めてやったら生まれたての小鹿に。やばいです(笑))
ストレッチ強化!
3月より強くなる。

がんばります~。


nice!(2)  コメント(0) 
前の10件 | - ランニング ブログトップ