So-net無料ブログ作成

計算できない。。。 [畑]


今日は布団の中から起きだすのに時間がかかりましたが・・・(笑)
4時起き早朝ラン14キローーー!でした。
朝走りたくて、夜お酒も飲まなかったし!えらい!!

午前中は曇り空。
雨が落ちてこないかドキドキしながら、
弱ってしまった苗木の畑に液肥散布。

久しぶりの液肥の希釈の計算が・・・分からなくて・・・
しばらくフリーズしてしまいました(笑)
実は夫婦してこの計算が超苦手でいつも
「俺たちやばいよねぇ・・・」と言いながら首をかしげてましたが(笑)
もう、お姉ちゃん達に頼むっ!

背負い動噴が一つ故障してたので修理に出さないとです(※備忘録)
なんとか、雨も降らずにお昼からは天気も回復!よかった(涙)
散布してる間に雨が落ちてくると本当に凹むのです。

帰り道、近くの畑で休憩していた方に頂いた
「昆布飴」が懐かしくてほっこりしました。
甘くて昆布味のボンタン飴みたいなの!
おばあちゃん家で食べたのかなぁ。懐かしい味。

液肥が効いてくれますように。。。。



nice!(3)  コメント(0) 

今一番欲しいもの! [畑]


今、一番欲しいもの!

それは!

ブロワ!!

ブロワが欲しいーーーー!!!

枯れ葉とかを吹き飛ばす大型ドライヤーみたいなあれです。
道路に面した畑の草刈をした後、
道路に散らばった草を片づけるのが
思いのほか大変で・・・(汗)
こういうのは夫婦でやるとちょうどよくて、
ブロワ欲しいなんて思ったこともなかったけど、
1人で草刈った後の、片づけ作業はなかなかきます(笑)
こういう作業は機械に任せてさくっと終わらせた方がいいやつ!

いつも「えー?それいらなくなーい?」て思ってたけど、
道具好きだったパパの気持ちがちょっとわかるようになりました(笑)
あー。マキタの充電式ブロワ欲しい♪

でも、ブロワ必要ない畑の方が多いし、
落ち葉も少ない島暮らし。
うーむ。やっぱり、ホウキでいいかな・・・。

それか、草刈りは風が強い日にすることにしよう!そうだ!
(あぁ~、風で飛んでかないかな~)っていつもちょっと思ってます(笑)

nice!(4)  コメント(0) 

蜂の巣!! [畑]


IMG_20190522_150813.jpg

畑で巨大なスズメバチの巣を発見して
震えあがりましたが(笑)すでに空でよかった!!!

そういえば、昨年の夏蜂に刺された畑だったかも。
咄嗟に手で握りつぶしてしまって何蜂かよく分からず、
アシナガ?と思っていたのですが、
後からえげつない腫れ方をしたし(汗)
あれはやっぱりスズメバチだったかな。。。
今年は刺されないように気を付けないと><

畑や家の周りでも巣作り中の蜂を度々目撃します。
殺虫スプレーと虫刺され対応グッズは必携だなぁ。

nice!(2)  コメント(0) 

お宝発見! [畑]

1557911833922 (1).jpg

麦草が生い茂り・・麦畑のようになってしまった(汗)
まどんなの苗木の畑の草刈をしていたら、
鳥にもイノシシにも食べられずこんな時期まで
苗木に生っていた綺麗なまどんな発見!
草刈の合間に食べたらびっくりするぐらい美味しかったーー♪

美味しい上に喉の渇きが癒えるなんて!
果物ってすごい!!
神様からの贈り物感ハンパないっ!!!と
しみじみ感動する暑い季節となりました(笑)

今年こそ日焼け対策しようと思ってたのに、
今年もやっぱり既に黒いなぁ・・・(汗)


夕方は10キロランニング!
今日はちょっと疲労も溜まっている感じだったので
ペースを抑えて楽~~に走る!と、
上がってきてしまうペースを抑えて抑えて9キロと、
最後の1キロだけペースを上げて走りました。

5分10秒~15秒ペースと思ってたのに、
結局後で記録を見たら平均5分ペース(汗)
最後の1キロは4分30秒でした。
フォームを意識してゆっくり走るのってやっぱり難しい(汗)
でも、いつの間にか5分ペースで息も乱れず
楽に走れるようになったのは嬉しい!
ちょっとずつ距離の方も・・・。

ランニングの途中、
いつも応援してくれているお隣の集落のKさんに、
缶コーヒーを奢って頂きました^^
ランニングをしている海沿いの県道で車を停めてよくお話させて頂いたことを、
思い出すってこの前話して下さって、夫が大好きだったKさんが、
夫の事を思い出してくれていることがとても嬉しかったのです♪
私も頑張ってるところお見せしないと!

nice!(3)  コメント(0) 

草刈り機・・・。 [畑]


修理に出していた草刈り機ですが、
電気部品の故障らしく部品を取り寄せると
かなり値段が高くなりそうなので、
買い換えることになりました(TДT)
移住して一番最初に買った草刈り機1号、
沢山活躍してくれました!!ありがとうーー。

我が家には他にも、
背が高いパパ用のロングパイプの草刈り機と
充電式の草刈り機があるのですが、
エンジン式草刈り機デビュー前に使っていた充電式は
パワーもなく充電もすぐ切れるので話にならないし。

ニュー草刈り機到を入手するまでちょっとかかりそうなので、
ロングパイプのにはパパ用のごっつい刃がついてて怖くて使ってなかったけど、
ナイロンカッターに付け替えて試しに使ってみようかな。
とりあえず、荒れ地と化した庭からなんとかしたい(汗)


nice!(2)  コメント(0) 

はるみちゃん [畑]

今日は子供たちと、いつもお世話になっている
ご近所のお友達親子にも手伝ってもらってはるみの収穫でした!
”いつもありがとうございますっ><”

本当は伊予柑と同時に販売開始したかったのですが、
まだ酸が抜けきらないので少し倉庫で寝かせてから販売します。

酸も高いんですが、

糖もめちゃめちゃ高いんです!!!!!

IMG_20190217_121703.jpg

写真がぼんやりすぎですが(笑)
23度ってどういうこと!!!!
糖度計壊れたかと思いました。

大体平均で18度ぐらいありそうな感じです。
酸も糖も高くて超絶濃厚っ!!!!!!

これまで収量が少なくあっという間に完売してしまっていたのですが、
実はファンも多いはるみちゃんです。
伊予柑のような皮の厚い柑橘が苦手な方も、
手で簡単に向けて蜜柑のように食べられるのでオススメ!
販売までしばしお待ちください~。
※酸っぱいの食べたい!という方は直接ご連絡下さい^^

伊予柑は明日からの販売を予定しております。
こちらもどうぞよろしくお願い致します~!

nice!(2)  コメント(0) 

草刈り [畑]

IMG_20190212_171855 (1).jpg

明日は遠方より来客があるため、
慌てて苗木レモン畑の草刈!

久しぶりの草刈り機だ!
・・と思ったらエンジンがかからなーーい!!!!!
うそでしょ。ついさっきかかったじゃん家で。。(涙)
修理とメンテナンスもしてもらった後だし
致命的な故障とかではないはずなんだけど。
汗だくで頑張ったのですがどうにもこうにもならないので、
枯れた立ち草と鬼草のみ手で除くことに・・・・。

畑もだけど庭の草刈もしようと思ってたのに(汗)
明日になったらけろっと動いたりしないかなぁ。


nice!(2)  コメント(0) 

伊予柑の収穫♪ [畑]

IMG_20190130_142853 (1).jpg

↑イノシシが伊予柑を食べた跡。
ヘタ落ち(自然落下)した伊予柑を食べられただけなので(多分)
ダメージはないのですが、
イノシシの癖に綺麗に皮を剥いて食べてるのが妙に腹立つのじゃ。


遅ればせながら・・・
本日は伊予柑の収穫でした!

はぁ~美味しい~♪いい香り~♪うっとり・・。
何故だか子供の頃の古い記憶が蘇りそうな、
なんだかちょっと懐かしくて泣きそうな気持ちになるのです。
子供の頃伊予柑なんて多分食べたことないのに(笑)

相変わらず伊予柑激推しです!!!
伊予柑ピールも絶品です♪

皮の厚い柑橘が苦手だった夫が
お世話になっているご近所の方の畑で
移住後初めてもぎたての伊予柑を食べ、
うまいーーー!!!と感動して、
畑に座り込んでむしゃむしゃ食べてたのを思い出します(笑)

そういえば、昨年は伊予柑シーズンには東京にいたので、
帰ってきてから樹に残っていた伊予柑を少し食べたきりで、
収穫も販売も出来なかったのでした。

高い樹に登っての収穫も久しぶりっ!!
どの枝に足をかけて・・・とか色々考えながら登っていくのが
なかなか楽しくて、思わずボルダリングがやりたくなってしまいました(笑)
松山にジムがあるんだよなぁぁ。

そういえば、最近やりたい熱再浮上してしまったのが、
トライアスロン!!!!!!!
息継ぎも出来ないとこからだけどチャレンジしたーい!!!

しかし、バイクが高いっ!!!!!!!!

島のトライアスロンに出場されている方に話をお聞きしたら、
女性は子育てが一段落してから始めたり再開する方も多いらしいので、
今から息継ぎの練習だけでもしとこうかと思います(笑)

使わず眠っているトライアスロンのバイクと、
柑橘10年分の物々交換熱烈希望ーーー♪
けっこう本気です。身長162センチですっ(笑)
どうぞよろしくお願いします。


そんなわけで!
伊予柑、2月の上旬頃から販売開始予定です。
お楽しみに~っ!!!

nice!(2)  コメント(0) 

止まらない草刈り機(汗) [畑]


草刈り機のエンジンが止まらないトラブル発生(汗)
エンジンがかからないことはあっても、
止まらないのは初めてであわあわしましたっ><

不幸中の幸いちょうど蔓が絡まって回転が止まり、
ガソリンも残り僅かだったので、
まもなくガス欠になって止まりましたが・・・。

蔓草グッジョブ!!と思う日がくるとは(笑)
しかも本当に運よくガソリンが切れてくれて本当によかった!
緊急停止の方法もあるのでしょうが・・
ガソリン入れたてだったらと思うとゾッとしますTT

いい機会なのであちこち調整してもらおうと、
即効で修理持って行きましたーーー!!!
スイッチの故障か断線かな・・・。

動かない系のトラブルは数多かれど、
止まらないのって超怖いっ!!!
バイクが止まらなくなってガソリンなくなるまで
島をぐるぐる走るとかいやだよね。とか、
子供たちと笑いながらご飯を食べました。

草刈り機早く直るといいなー。
nice!(3)  コメント(2) 

草刈りニューアイテム! [畑]


IMG_20181026_183555.jpg

草刈りに使用しているナイロンコード、
島には耐久性が低いものしか売っておらず、
あっ!!!!!!という間に切れてしまうので、
ネットで買わねば買わねば・・・と思いながら
いつも作業中に切らしてしまって、
結局慌てて島でナイロンコードを購入し、
頻繁にコードを交換する羽目になり、
「なんなの?ばかなの?」とイライラしながら使い切るというのを
何度か繰り返していたのですが、
ようやくネットで耐久性の高いコード買いました!賢いっ。

これまでコードを巻いて短くなると自動的に繰り出すタイプを使っていたのですが、
中でコードが溶けてくっついてしまい出てこない!というトラブルも多く
作業中断が多くストレスだったので、

今回、差し込み式のナイロンカッターも同時に購入してみました。
それもドシンプル設計なコード差し込みの穴が開いているだけの
アルミプレート!
なんだかんだでシンプルなのが丈夫で使いやすかったりします。

差し込み式のナイロンカッターは、
ストッパー付きのコードを使用するものが多くコスパが悪いと思っていたのですが、
今回購入したのは、普通の長いコードを自分でカットしても使用出来るので、
コスパもいい!!!

しかし・・・
一緒に購入した一番太いチタンコード、
残念ながら全く穴に入りませんでした(笑)
仕方なく事前に穴に差す部分だけハサミで削って細くしたものを
準備して使用しているのですが、コードが硬いし超めんどくさい(笑)
ただ、耐久性は高いし作業中の中断があるわけではないので、
畑の作業はかなりストレス軽減しましたーー!

しかもメタルプレートに土や小石が当たる音なのか、
シャラシャラキラキラとした音が個人的に超絶好きなのですが・・・
相変わらず私の草刈り機の好きポイントは誰にも伝わらない気がするなぁ(笑)

もうちょっと太いカットコードが使用できるナイロンカッターを
探しつつ・・・しばらくはこれで頑張ります。

nice!(2)  コメント(0)