So-net無料ブログ作成

1.5トン [島暮らし]



今日は午前中畑に向かおうと思ったら

ポツリ・・・

雨!!

予報では曇りマークだったしすぐ止みそうな気もして
どうしようか迷ったのですが、
週末は納屋の取り壊し作業最終章!!!のため、
少し片づけを進めておくことに。

屋根から落とした割れた瓦をキャリーに入れてあるのですが、
今回納屋を倒す予定なので、邪魔にならない場所まで三輪車で移動~。

瓦、重い・・・!!!

蜜柑だとキャリー満載にして20キロちょっとぐらいですが、
瓦は重いので7分目ぐらいまで。それでも20キロちょっと?
処理場に運ぶと10キロ180円かかるらしいので、
何か使い道がないかと色々な方に聞いたり調べたりしているのですが、
何もなさそうです(涙)何かいい使い道あったら教えて下さい~!!
粉砕機?があれば細かく砕いて砂利の代わりになりそうですが、
ネットで調べてたらあちこちで、
「絶対に自力で割ろうなんて思うなよ」って見かけたのでやめときます(笑)

柱や土壁の中から現れた竹なんかは薪になって我が家のお風呂沸かしに大活躍!
その他、家やプレーパークなどで秘密基地の材料になったりもしています^^
今度、子供達と本棚も作る予定~。
瓦の下に敷いてあった樹の皮も燃やしたり、畑に入れたり。

土壁の土は、有機質が多く含まれているので
畑に入れるといいという情報もネットで見たのですが、
今日通りかかった近所の方にお聞きしたら、
酸性が強いから入れたらだめと教えて頂きました><
石灰で中和したらどうかしら?
土もかなりの量でるのでなんとか使いたい、、、
ちょっとまた誰かに聞いてみよう。。。

そんなこんなで、本日運搬した瓦、1,5トン超!(まだまだ埋もれてるけど汗)
1人だと蜜柑も1日で1トンは捥がないので久しぶりの力仕事感っ!
でも、小雨の中だったので涼しく快適でした。
そして実は最近こういうのがトレーニング気分で楽しめるようになりました(笑)
しかも、パワー系仕事した日ほど何故か走りに行きたくなるのは何故か。

未だに10キロ程度しか走れてないのですが、
日中デスクワークしている人に比べたら随分有利なはず(ニヤリ)

ただ、日が長くなって畑作業も押してきたし、
日中も暑くなったらお昼寝タイムも長くなるし(笑)
夕飯前に走る時間を作るのはそろそろ難しくなるかなぁ。
やはり早朝か、夕飯後時間あけて走るか・・・。
と思って、今日は4時に目覚ましをかけて、そのまま二度寝しました(笑)
相変わらず早起きは苦手です><

今日は筋トレは無し!
ストレッチ念入りにしてビール飲んで寝るっ!


nice!(2)  コメント(0) 

今一番欲しいもの! [畑]


今、一番欲しいもの!

それは!

ブロワ!!

ブロワが欲しいーーーー!!!

枯れ葉とかを吹き飛ばす大型ドライヤーみたいなあれです。
道路に面した畑の草刈をした後、
道路に散らばった草を片づけるのが
思いのほか大変で・・・(汗)
こういうのは夫婦でやるとちょうどよくて、
ブロワ欲しいなんて思ったこともなかったけど、
1人で草刈った後の、片づけ作業はなかなかきます(笑)
こういう作業は機械に任せてさくっと終わらせた方がいいやつ!

いつも「えー?それいらなくなーい?」て思ってたけど、
道具好きだったパパの気持ちがちょっとわかるようになりました(笑)
あー。マキタの充電式ブロワ欲しい♪

でも、ブロワ必要ない畑の方が多いし、
落ち葉も少ない島暮らし。
うーむ。やっぱり、ホウキでいいかな・・・。

それか、草刈りは風が強い日にすることにしよう!そうだ!
(あぁ~、風で飛んでかないかな~)っていつもちょっと思ってます(笑)

nice!(4)  コメント(0) 

野菜畑、復活! [島暮らし]


IMG_20190529_184736.jpg

ずっと手が回らずに荒れ地になっていた野菜畑。
やりたいことやらなきゃいけないこといっぱいで・・・
あー!でも!!せっかくの島暮らし、
やっぱり野菜も作りたい!作る!!

と思った矢先、
「野菜苗いりませんか?」とのお誘い。

おぉぉーーー!!!!嬉しいーーーー♪
苗、色々頂きました^^

そんなわけで、今日は早速荒れ地の草刈り。
ナイロンカッターで土が見えるまで深く刈り込みました。
普段、みかんの畑ではそこまで深く刈らないのですが、
ここまで刈ったら草の伸びが変わるかな。様子見てみようーー。

コード繰り出しタイプから差し込みタイプのナイロンカッターに替えてから、
かなりストレス軽減しました!そして、
1本出すところをVの字に2本出すという裏技で、
ナイロンコード交換の頻度も激減!

が、しかし・・・
ヨモギ先輩強いっす・・・(涙)

これから強い立ち草が増えてくることを思うと、
やっぱりもうちょっとパワーある草刈り機が欲しいところ。
もうずっと迷ってるのですが・・・。

やっぱり、農協で扱いがあるメーカーの高排気量草刈り機を買うのが
メンテナンスや修理を考えるといいのかな。
中華製の安価な超パワフルモデルを使い捨てぐらいの気持ちで
買おうとも思ったのですが、レビュー見てると
一回使っただけで柄が折れた(!)とか、
エンジンカバーが割れたままエンジンが動いてるとか(!)
オイルがダダ漏れとか(!)
洒落にならない系のトラブルも多いようだし、
運よく故障してないモノが届いてもある程度の知識がある人じゃないと
扱いが大変そうなのでやめました(汗)
草刈り極めたいです(笑)

野菜と一緒に実のなる果樹も植えようと思います。
子供達と家族会議だー!

そういえば!
股関節周りのストレッチ強化!筋膜リリース!
シール鍼、ピップエレキバン、三井温熱、長湯、
BCAA+グルタミン多めに摂取!などなど~
ありとあらゆるものを色々試して(笑)
今日走ってみたら、走力ほぼ回復してました!
股関節の詰まり感も随分なくなりました。

それなりに長引く覚悟してたので嬉しい♪
走っている時背中にちょっと張りを感じたり、
腰回りもまだちょっと重い感じなので、
これからもストレッチ強化して様子みたいと思います。

色々な要因が重なった感じだけど、
筋トレに比べてストレッチをおろそかにしてたのが一番かも。
ストレッチ大事っ!と改めて。

nice!(3)  コメント(0) 

エラー! [島暮らし]




出荷作業の時には、請求書、送り状、各商品の案内、
それから今回はみずたま農園特別号も♪
2人作業の時には、一人が倉庫、一人が印刷物準備と
作業分担していたのですが一人ですべて行っているので
印刷物も沢山でわたわた!!!
(そういえば、プリンターは無事直りました^^)

WEBショップから伝票が印刷できることを知るまでの数年間は(汗)
納品書も手書き&あて名書き&一言挨拶なども書いていたので、
今は随分時間短縮となりました。
お一人お一人に、宛名など書く時間はずっと大切にしていたので
復活したいのですが、今はなかなか(涙)
でも、思いは込めて発送作業しています。届けっ!

そんなわけで、わたわたと発送準備をしている最中、
ふと視界に入ったレモンの案内に違和感が・・・

IMG_20190528_185103.jpg


ちょっと待って!”エラー!”ってなに?(笑)

WORDの画像に何かしらの不具合があったようなのですが、
お前が「エラー!」とか言わなきゃ誰もエラーに気づかなかったし!
余計なことを言いおって!!
30枚も刷っちゃったじゃーーーん・・・(涙)

面白いからそのまま送ろうかと思ったのですが印刷し直しました(笑)


nice!(4)  コメント(0) 

重い・・・。 [ランニング]

ランニング絶不調中・・・><

足が重くて全然走れないっ!!
少し前まで4分45秒/キロペースで10キロ走ってたのに、
昨日から突然、20秒~30秒ぐらいペースが落ちて、
かなり頑張っても5分/キロ!
ゆっくり走るのが苦手でどうしてもスピードが上がってしまう!とか
あの発言は何だったのかと思うぐらいペースが上がらないーーー(笑)
おかげで呼吸は全く乱れないけど、とにかく足が重い・・・。
20キロ走った後?或いは、10キロぐらい体重が増えた?位の感覚です。
なにこれ!
ちょっと体調が悪く1週間ほどランニング休んでたのですが、
1週間でこんなに走力落ちたことなかったのにー!
暑さや疲労もありそうだけど、股関節周りが硬くなってて、
それが一番原因な気がします。
ストレッチで下半身ゆるゆるほぐしてみよう。

でも逆に、これまで走ってたペースすごい!
私けっこう頑張ってたんだな!と思えました(笑)

なんだかおかしな気候が続いています。
皆様どうぞ身体にお気をつけてお過ごしください~。
nice!(2)  コメント(0) 

写真の中に


多忙な?長女に代わり、
今回、水玉通信特別号の記者は母が務めさせて頂きました。
通信に掲載する写真を探していたのですが、
ここ一年の私の写真が全然なーいっ!!

そもそも写真自体も、
特別な行事以外には撮ってなかったからいつもに比べたら全然少ない。
子供達の成長も凄まじいこの時期、写真もまたいっぱい撮っておこう。
たまには家族写真も!!

パパと過ごした最後の一年は、
何気に家族で沢山ミニ旅行もしていて思い出も沢山。
家族で撮った写真もいっぱいあってよかったなぁ。
思ったよりパパの写真は少ないけれど、
でも、パパの写真自体よりもずっと、
パパが撮影した子供達や私の何気ない写真の中に、
パパを感じます。


島ではいよいよ姫ホタルの姿が見え始めたようです。
心配していた土砂崩れの影響もなさそうで一安心。
来週にはピークを迎えそうですよ。
今年も子供達と見に行こう♪

nice!(3)  コメント(0) 

蜂の巣!! [畑]


IMG_20190522_150813.jpg

畑で巨大なスズメバチの巣を発見して
震えあがりましたが(笑)すでに空でよかった!!!

そういえば、昨年の夏蜂に刺された畑だったかも。
咄嗟に手で握りつぶしてしまって何蜂かよく分からず、
アシナガ?と思っていたのですが、
後からえげつない腫れ方をしたし(汗)
あれはやっぱりスズメバチだったかな。。。
今年は刺されないように気を付けないと><

畑や家の周りでも巣作り中の蜂を度々目撃します。
殺虫スプレーと虫刺され対応グッズは必携だなぁ。

nice!(2)  コメント(0) 

長女、帰島~! [島暮らし]


IMG_20190524_203104.jpg

先程、修学旅行に行っていた6年生たちが
病気も怪我もなく無事に帰ってきました~!
帰りは小型チャーター船をお迎え!というのが島ならでは。

天気も良く楽しい1泊2日の旅行となったようで
本当になによりです^^

おかえりなさ~い♪



nice!(2)  コメント(0) 

長女、修学旅行へ! [島暮らし]


IMG_20190523_111641.jpg

本日、長女が修学旅行へ出発~!
朝6時40分港集合です。早っ!!!
生徒9名と、先生3名の12名での修学旅行。
人数は少ないけれど楽しそうです。

5年生の時の宿泊研修が大雨警報?で
日程が短くなってしまった長女の学年、
担任の先生が雨男!ということもあり心配でしたが(笑)
今日は雲ひとつない青空~!!

松山から広島に渡り、
広島平和公園、
長女が楽しみにしている山口の秋芳洞♪
そして福岡のホテルへと移動!
移動の多い過酷なスケジュール?ですが、
移動中もカラオケやクイズなどで楽しむそうです^^

全員元気に高速艇で島を出発していきました~♪

そして本日、1年生~5年生は島内遠足でお弁当があったので、
長女を送りに出る6時30分までには
お弁当準備しないとならず(汗)
ただでさえいつも出発ギリギリまでお弁当の支度かかってしまうので、
昨日お仕事手伝ってもらった若い子にもらった
イノシシつくね串がとっても美味しそうだったので
早速お弁当に入れさせてもらいました♪
味見したら超美味しかった!
子供達にも大好評でした~。有難しっ!!

明日はチャーター船で9時に帰島の6年生。
1泊の短い旅行ですが、盛り沢山でギューギュー満載です。
今日、明日と無事元気に皆で楽しめますように!!

nice!(3)  コメント(0) 

清見オレンジ発売のお知らせ&物々交換のお誘い♪ [みずたま農園]

CCF20181211_0003.jpg

いよいよ今期最終便となりました!
清見オレンジの発売です。
昨年の春、東京から子供達と島に帰って、
みずたま農園リスタート第一弾の柑橘が清見オレンジでした。
あれからなんとかなんとか・・・一巡!

今期の清見はジュースに加工予定だったのですが、
樹上完熟で大変美味しくなっており、
やはり果実をそのまま召し上がって頂きたく
急遽販売することにしました(笑)

そんなわけで発売がちょっと遅れましたが、
とってもまろやかで甘い~!清見オレンジになっております。
また、低農薬レモンの販売、
お得なセット販売も行っておりますので、
どうぞよろしくお願い致します~!

みずたま農園 WEBショップ
http://mizutama-farm.shop-pro.jp/


そして物々交換も、是非!

みずたま農園では、
物々交換をして頂ける方を随時募集しております♪
みずたま農園の柑橘と、
”貴方が大切に作った何か”を、物々交換しませんか?
ジャンル問わずなんでもご相談下さい♪

現在、みずたま農園からは、
清見、レモン、金柑(少量ですが)などを送らせて頂けます。
時期によって物々交換出来るものが変わって参りますので、
詳しくは直接お問い合わせ下さい~。

カテゴリー”物々交換”より過去の物々交換もご覧いただけます。
素敵なご縁、お待ちしております~^^

nakajima_citrus@yahoo.co.jp

nice!(3)  コメント(0)