So-net無料ブログ作成

砂漠マラソン


8月のトライアスロンに出場する小学校の補助職員?の
先生が、下駄で砂漠のマラソン大会を走ったという話を聞いて、
そういえば長女を出産した助産院で出逢ったお母さんで、
砂漠のマラソン大会に出たことがあると言っていた方が
いたのを思い出しました!!
その話今度ゆっくり聞かせて下さい〜!と言ったまま、
お会いする機会がなく十年経ちました。
年賀状のやりとりだけしているのですが、
なんだか急にお会いしたくなりました。
素敵なお母さん、お元気かなぁ。
最近、会いたい懐かしい人達を思い出しています。

トライアスロン、ジュニアアクアスロン、楽しみ♪





nice!(4)  コメント(2) 

LINE [関係ない話]


ちょっと前ついにLINEデビュー!
学校でも学級のお母さん達とのやりとりに使ったり、
今更なのですが、まぁ便利だこと(笑)

最近、数年ぶりに会う仲間と遊ぶ予定を決める
やりとりをするのにLINEの日程調整や
アンケート機能を使って感動しました(笑)
昔は多人数でメールで予定詰めるのとか
わちゃわちゃして超大変だったのになぁ。。
でも、あれはあれで楽しかったなぁ♪

久しぶりのやりとりが懐かしく楽しい一方で、
こんなの毎日やってる子供達は大変だなぁと、
ちょっとぞっとしたりもしてしまいました。

スマホ持っても相変わらずレスが遅い!と
評判の私。やっぱりいらないかも。。と思いつつ、
便利さは実感しております(笑)

nice!(3)  コメント(2) 

通過。。 [島暮らし]

どうなるかと心配していた台風も、
無事に島を通過してくれたようで一安心。。

今年は特別。と思いたいところですが、
移住して以来、毎年、毎シーズンのように
「こんなことは始めて」というような話を
耳にしているような気がします。。

東北で柑橘栽培が始まっていたり、
これからは農業も柔軟な対応が必要なのかもしれません。

来シーズンの柑橘も心配なところですが。。。
美味しい柑橘お届け出来るように頑張ります〜!
nice!(3)  コメント(2) 

台風12号

台風が異例の進路を辿って瀬戸内方面へ向かっています。。
島でも自主避難所の開設情報など早くも流れてきていますが、
広島、岡山など、豪雨被害の復旧もしていない地域を 直撃しそうで本当に心配です。
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。。。

異常気象続きの今年の夏。
本当にどうなっているのでしょう〜。

nice!(3)  コメント(3) 

カニカニどこカニ [島暮らし]


IMG_20180725_134247.jpg

先日拾ったクサガメを離しに行った子供達が、
大きなカニを見つけて捕まえて帰って来ました。
カメちゃんかわいい〜♪と、
意外にも一番気に入っていたのは長女。
前にアカミミガメ拾った時は怖くて持てなかったのに〜。
長男は実は怖かったみたいです(笑)
カメちゃん元気でね〜!

夏になると家の中でも良く見掛けるアカテガニですが(笑)
毎年島では、8月の満月の夜に、山から下りてきたアカテガニの産卵が見られます。

まだ一度も見に行った事がないのですが、今年は見てみたいなぁ。
でも、トライアスロンの日と被ってる!見れるかなぁ。


nice!(3)  コメント(2) 

疲れた時には [島暮らし]


昨日からインターネットに接続出来なかった原因は、
愛媛catvの通信障害だったようです。。
とりあえず面倒な症状じゃなくてよかった。

昨日PC前でイライラしてたとき、

ママ、疲れたらこれを見てね。と長男君が持ってきてくれた絵がコチラ↓↓

IMG_20180725_201352.jpg

どうしよう意味が全然わからない(笑)
でも疲れた時に見たら元気でそう。かわいいなー。

nice!(3)  コメント(2) 

ネットに繋がらなーい! [島暮らし]


IMG_20180725_213641.jpg

朝からネットの調子がおかしいと思ったら、
午後から完全にネット接続が出来なくなり参ってます(泣)
台風や大雨時に何故かネットに繋がらなくなる現象がおきる島ぐらしです。。
今回はまたちょっと様子が違うみたい。なんなんだー!

IMG_20180725_213658.jpg

エラーメッセージでスペースキーを押すと、
恐竜くんが木を飛び越えるゲームが始まる裏技?を
お友達から教えてもらった子供達が嬉しそうに延々と遊んでましが、
大人は騙されませんっ(笑)

いやー、参った。。。

nice!(3)  コメント(2) 

ラジオ体操! [島暮らし]

昨日からはじまったラジオ体操!
母も朝から一緒にラジオ体操しています~♪

なんとか今のところ、
6時半に間に合うように起きてくる長男君。

私が通っていた小学校では、
ラジオ体操第一と、リズム体操というリトミックの体操を
朝の朝礼などでしていたので、
ラジオ体操の第二ってはじめてです。
夏休み以外でも、毎日ラジオ体操したら気持ちいいかも!

朝の6時半からすでに暑いのが恐ろしいですが・・
夏は嬉しい古民家暮らし、
家の中はさほど暑くならないので、
実は今年、まだ扇風機も出していません!!!
その代わり冬は大変ですが。。。(笑)

ラジオ体操の後、
今日は宿題のプリント24枚を全部終わらせる!と張り切っていた長男君。
あっという間に、
「やってもやってもおわらんのやけど・・・」と言ってて笑いました。
プリント4枚!がんばりました◎
でも、やっと我が子らしい発言が聞けてちょっと安心。
お姉ちゃんたちはハイペースで宿題片づけててもう尊敬しかないです(笑)

異常気象が続いております。
皆様くれぐれも体調管理に気をつけて、
よい夏をお過ごしください~。
nice!(3)  コメント(2) 

土砂崩れ [畑]

IMG_20180721_163744.jpg

豪雨の後、すぐに園地の見回りに行ったのですが、
ひとつだけ見回りを後回しにしていたのが
山の上で池の脇を通っていくレモン苗木の畑。

先日、隣の畑の方から土砂崩れの被害を受けているからと、
現地確認に連れて行ってもらいました。
やはり途中の山でもあちこち畑が流れてしまって
山肌がむき出しになっている箇所がいくつもありました。

うちの畑は、山の上とは言っても傾斜のない平らな畑なのですが、
その一段上の畑で起きた土砂崩れがうちの畑に流れ込み、
鉄柵と、苗木の一部が流されていました。

土砂や樹は後かユンボで片付けて頂けるということで、
邪魔にならないよう、流れてきた大量の瓶や瓦を事前に撤去することに。
一緒に作業の手伝いに来て下さった方達もいて、
思ったよりも早く作業も終わりました!

被害といっても、かすり傷程度ですんだこと、
また、上の崩れた畑も耕作放棄地であったことが幸いです。

IMG_20180721_164816.jpg

流れてきた瓶に交じって、
ポータブルレコードプレーヤーも発見~♪
作業中に聞かれていたのでしょうか。素敵っ。

IMG_20180721_164828.jpg

一緒にあったレコードの文字が判読できず、
泥を落とそうとこすったら文字ごと消えてしまいました(笑)
・・写真もブレブレですね(汗)
かなり歪んでたので捨ててしまったけれど、
ちょっと再生してみたかったな~♪

nice!(3)  コメント(2) 

夏休み二日目! [島暮らし]

IMG_20180722_194733.jpg
↑この時間帯の海の色が好き過ぎて泣ける。。

そして夏休み二日目。
昨日の夜からまたまたお友達の家に泊まりに行っていた長男&次女。
(長女はアクアスロン体験で疲れてダウン~)
毎週のように本当にありがたいことです><

お昼には帰ってきて宿題もちゃんと済ませました。
長女は夏休み二日目にして、
なんと既に半分ぐらい宿題終わらせた様子です。
我が子ながらちょっと恐怖を感じるレベル(笑)

宿題の後は長女と二人でベーゴマ対決!
現在ほぼ互角。。。だけど、
お互いに”自分の方がちょっとだけ上”だと思っています(笑)
夏休み中にどこかのベーゴマ倶楽部にでも遊びに行けたらいいな~♪

IMG_20180722_193641 (1).jpg

釣りに連れて行ってもらった下二人が帰ってこないので、
近くの防波堤に行ってみると、
子供たち、手作りの竹の釣り竿で沢山釣ってました~!

IMG_20180722_194112.jpg

長男もはじめて一人でメバルを釣ってご満悦♪
しばらく釣りにハマりそうな子供たちです。
晩御飯のおかず買取システム始めようかしら。

IMG_20180722_203643.jpg

明日からはラジオ体操も開始!
学校がある日に6時半に起きている長男。
果たして6時半からのラジオ体操に間に合うように起きられるのでしょうか~。
フライパン&おたまで叩き起こそうと思います(笑)



nice!(2)  コメント(2)